80489031  

[5秒ルール]五秒規則,是一種關於掉在地上的食物是否可以吃的迷信。不論在世界各地都有這種說法,而且有三秒、七秒等多種版本。

有一句德文是這麼說的:「殺不死你的東西會讓你更加堅強(Was Dich nicht umbringt, macht Dich stärker.)」我們暫且撇開食物掉在地上到底要讀秒多久這件事。

你知道在高級餐廳裡也有「五秒規則」等主廚不敢告訴你的真相嗎?

 


高級レストランでも5秒ルール!? 「シェフが内緒にしたい」驚きの真実

高級餐廳也有「五秒規則」!?主廚不敢告訴你的驚人真相

 

        「今日は、外食!」。おしゃれなレストランや素敵なカフェなどに行くと、それだけでワクワクする!という方も少なくないでしょう。

 

        でも私たちはなんとなく、高級なお店であれあるほど、全てにおいて“ちゃんとしている”と思い込んでしまってはいませんか?

 

        海外の食情報サイト『Food Network』では、シェフが絶対に言わないレストランの秘密が述べられています。

 

        そこでこの記事では、シェフがひた隠しにする“飲食店の驚きの真実”を、フードアナリストの筆者が複数の飲食店オーナーに聞いた話しも交えて、5つご紹介しましょう。

 文法:動詞假定形+ば+同一動詞連體形+ほど=越~越~

1:どんなに清潔なお店でもゴキブリがいる

真相一:不管多乾淨的餐廳裡都會有蟑螂

 

        なんと、ほとんどのシェフがキッチンでゴキブリを見たことがあると言っています。これは、どんなに清潔にしたキッチンだったとしても、出てきてしまうそう。

 

        自分が食べている食材に昨夜ゴキブリが這っていたとしたら……なんて、考えたくもないですね!

文法:名詞+としても=即使~也~、就算~也~

 

2:スペシャルメニューは残り物処理

 真相二:「特餐」都是想快點銷掉的東西

        “本日のオススメ”メニューを頼む人は多いのですが、なんとこれは、実験的メニューなことがあるのだとか

 

        冷蔵庫に多量に残ってしまった旬の食材を使うためだったり、単純に新メニュー開発のための実験的メニューだったりするそうです。

 

        “オススメやスペシャル=最も優れている”とは思わないほうがよさそうですね……。

 文法:動詞終止形、名詞+とか=據說是、好像是

3:特定のメニューを注文するよう操縦

 真相三:引導客人點特定的餐點

        なんと多くのシェフが、ウェイターが注文を受ける機会を利用して、お客様のオーダーをコントロールしているという結果が出ています。

 

        在庫管理の視点から必要なことなのかもしれませんが、特定のメニューを注文するように操縦することは、度々行われているよう。

 

        古い食材ばかりの料理が並ばないように、自分で選んだ注文も必ずいれるようにしたいですね。

文法:句子+ように=希望~,表說話人希望自己的願望能實現的心情

 

45秒ルールは適用される

 真相四:廚房裡也適用五秒規則

        落としたものでも食べられるという、都市伝説的な3秒ルールや5秒ルールですが、これは厨房でも適用されるルールなのだとか!

 

        その後に火を通すので、健康被害は少ないと言えるかもしれませんが、なんとも複雑な心境になりますね……。

 

5:日曜日には新鮮な魚が入らない

 真相五:禮拜天買不到新鮮的魚

        せっかく高級レストランに行くのだから、「家庭では食べられないような新鮮な魚料理が食べたい!」と期待している人もいるでしょう。

 

        でも、市場も休みであることなどから、複数のシェフは「日曜日には新鮮な魚は手に入らない」と言っています。

 

        以上、シェフがひた隠しにする“飲食店の驚きの真実”をお伝えしましたが、いかがでしたか?

 

        ほかにも、レストランには様々な裏話が隠れているようです。外食は気分転換にもなりますし、なにより自分で作らないで済むので楽しい時間ですが、今回ご紹介したような点に気をつけてみてくださいね。

文法:句子+だから+句子=因此~、所以~。表示原因、理由

 

 

身為早餐店的女兒,我不得不說這些都是餐飲業者秉持著節省成本、不浪費的經營原則和「人」在做事圖個省事之下的常情。每一位家庭主婦也都有可能會把掉在地上的食材撿起來洗一洗繼續煮,或是煮一堆快要過期的東西叫大家幫忙清冰箱。

 

這些依舊可以吃的「真相」距離根本不該下肚的「黑心食品」還很遙遠,只是告訴我們,餐廳從業者也是人,我們該苛責的,是那些做出連自己都不敢吃的產品的人。

 

, , , , , ,

νìνíănnā♪芽芽 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()